お知らせ

新型コロナウィルス関連情報

保育施設や幼稚園でのインフルエンザ/新型コロナ感染予防対策徹底のお願い

令和2年10月23日

東根市子育て支援課御中
村山市福祉課・子育て支援課御中
尾花沢市福祉課御中
大石田町保健福祉課御中

北村山地区医師会・学校保健会
会長 八鍬 直(公印省略)

保育施設や幼稚園でのインフルエンザ/新型コロナ感染予防対策徹底のお願い

錦秋の候、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、新型コロナウイル感染症は、保育・幼児教育にも大きな負担をもたらしておりますが、適切な対応をして頂いている行政や保育・教育現場の皆様には心から感謝申し上げる次第です。
新型コロナウイルス感染症は、幸いにも本県では今のところ大きな流行には至っておりません。しかし、この冬にインフルエンザが流行致しますと、新型コロナウイルス感染症との鑑別が困難なため、この地域でも大きな混乱が生じることが予想されます。
インフルエンザに対してはワクチン接種が有効な予防手段の一つですが、政府や自治体の接種勧奨もあり、ワクチン接種者が増加しているのに対し、供給量は限られており、子供たちや保育・教育関係者の接種に十分な量のワクチン量を確保できない可能性が出て参りました。ご存知のようにインフルエンザの流行の多くは「学校」や「保育所・幼稚園」から始まります。そしてそこでの流行阻止は地域社会全体の流行阻止にも繋がります。このことをご理解いただき、以下の点について改めて各施設の全職員に周知徹底してくださるようお願いいたします。
インフルエンザ対策も新型コロナ対策と同様にマスクの正しい着用(乳幼児には困難ですが)、頻回なる換気(30分毎5分間或いは1時間毎10分間)、可能なら3密の回避の徹底をお願いたします。また、両ウイルスとも「エンベロープ」をもつウイルスで、石鹸による手洗いやアルコールで消毒可能な病原体です。当然のことながら手指衛生の徹底もお願いできればと存じます。
現在、北村山地区医師会ではこの地区の新型コロナウイルスPCR検査体制の確立を急いでおります。新型コロナやインフルエンザについてご不明・ご心配な点がございましたら、北村山地区医師会(TEL55-2810, FAX52-3210, E-mail n-ishi@e.jan.ne.jp)までご気軽にご相談頂ければ幸いです。
また、山形保健所の加藤丈夫所長が山形市医師会だよりに寄稿されました資料「職場や学校に新型コロナウイルス感染者がいても感染しないために」を添えました。各施設の職員の方々にご精読頂きご対処頂ければと存じます。

 

ダウンロード:「職場や学校に新型コロナウイルス感染者がいても感染しないために」

職場や学校に新型コロナウイルス感染者がいても感染しないために.pdf

出典:山形市公式ホームページ
「新型コロナウイルス感染症予防の普及啓発について~感染者がいても感染しないために」
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kakuka/kenkoiryo/kenkozoshin/sogo/kansensyou/pd1005150328.html