医師会について

ご挨拶

 

 北村山地区は山形県のほぼ中央に位置し東根市、村山市、尾花沢市、大石田町の三市一町からなる人口約10万人弱の地域です。

 山形空港、陸上自衛隊、先端産業が集積する大森工業団地があり人口増加が続く東根市、バラ園では東日本一の規模の東沢公園のある村山市、雪と銀山温泉で有名な尾花沢市、

かつて舟運で栄えた大石田町。それぞれの市町がそれぞれの特徴を出して一つの魅力的な地域をつくっています。

 サクランボ、スイカ、ラフランスなど、それぞれの地域に合った果物が全国でもトップクラスの生産量を誇っております。また蕎麦の美味しさにも定評があり、昼時ともなると県内外からの人々で行列のできる店が北村山地区各地にあります。

 北村山地区医師会にも東根市医師会、村山市医師会、北部医師会(尾花沢市、大石田町)の支部があり、それぞれの地域の特徴にあった独自の活動も行っております。

 

北村山医師会関係者の「論文・学会抄録」はこちらをご覧ください。

 

北村山地区医師会

 当医師会は昭和22年11月に、北村山郡医師会(初代会長 三浦信次郎氏)として設立されました。当初から結核などの感染症対策、母子保健、学校保健、癌検診、生活習慣病などに積極的に取り組んで参りました。近年では高齢化社会を反映し、高齢者医療・介護などにも力を入れております。

 現在継続的に行っている主な事業に以下のものがあります。

(1) 市民公開健康講座

  東根市、村山市、尾花沢市あるいは大石田町の北村山地区3か所で、毎年公開健康講座を開催しております。

(2) 看取りシンポジウム

  毎年「看取り」に関するシンポジウムをテーマを変えて開催しております。「全国でも最先端のシンポジウムになっております。

(3) アンチ・ドーピング活動

  北村山地区歯科医師会、北村山地区薬剤師会とともに北村山地区アンチ・ドーピング委員会を立ち上げ、アスリートのための活動を行っております。

(4)学校におけるアナイラキシー対策

  北村山地区各地に担当の医師を派遣してアナフィラキシー対策やエピペン®の教育を行っております。

(5) 認知症フォーラム村山

  村山市認知症フォータム実行委員会とエーザイ(株)とともに村山市医師会が2011年から行っているものです。認知症に関する市民公開の講演会だけでなく、認知症カフェ、認知症予防体操など楽しい企画でいっぱいです。

(6) 中学2年生を対象にしたピロリ菌抗体検査と除菌事業

  2015年から村山市と村山市医師会が、将来の胃癌撲滅を目指して、市内の全中学2年生を対象に抗体検査と陽性者への除菌治療を公費助成下で行っております。最先端の事業で全国的にも注目されております。

一般社団法人北村山地区医師会

会長 八鍬 直